人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道後村めぐり その20(郊外コース)
「長建寺」
来迎寺から約200m、約3分


道後村めぐり  その20(郊外コース)_c0158293_1336207.jpg



長建寺は加藤嘉明が築城の際、軍事的見地から城の北部に寺町をつくるため、
旧城下の松前からここに移したもので、江戸時代の美しい地泉庭園がある。





「弘願寺」
長建寺から約100m、約2分


道後村めぐり  その20(郊外コース)_c0158293_13401123.jpg



弘願寺の三仏堂には、伊予七福神のひとつ弁財天や、カリョービンガという音楽上達を
かなえる珍しい仏様をお祀りしている。
境内には仏教詩人の板村正民さんの「念ずれば花開く」「二度とない人生だから」
「愛の道しるべ」の石碑が安置されている。




「天徳寺」
弘願寺から約100m、約2分


道後村めぐり  その20(郊外コース)_c0158293_1346497.jpg



その昔、十六日桜で有名だった龍穏寺の桜は、昭和20年の戦災で枯れた。
戦後、有志の手により、𠮷平家敷跡と天徳寺に実生で育てた若木が移植された。
新生の十六日桜は、今でも毎年旧正月の16日頃に見事な花を咲かせている。
小泉八雲や小林一茶など多くの文人や俳人の作品に取り上げられている。
(道後村めぐりスタンプ帳より)


義安寺からここまで、半日で回りました。
結構、いい運動になりますね〜


  
by yoshinory_N | 2013-08-04 14:02 | お出かけ
<< ご報告 道後村めぐり その19(郊外... >>